SSブログ

技術屋というお仕事 [日記のようなもの]

友人の個室兼仕事場?を拝見したので一筆。
エンジニアというと聞こえはいいが、化学系ともなると5K職場といわれる。

キツイ、キタナイ、キケン、カエレナイ、キュウリョウヤスイ

このうちキタナイについては企業だと5S活動などもあるのでマシだが、
大学ともなると全てにあてはまり、見学に来た企業の方々が口々に「カミカゼ」と言われたほどだ。

キケンに関しては5分5分か?
大学のときはとにかく予算が無いのでキケンな試薬(発癌性物質等)も素手で扱うし、
学生のきままさでキケンな合成物等をほったらかしで外出したり帰宅したりする。
企業はその辺はキッチリしているので、保護めがねや保護手袋を使って薬品を扱うが、
こちらはスケール(作る大きさ)が大学の100~1000倍になるのでキケンが増す。
つまりどちらにいても実作業をしている者にとっては神経をすり減らすキツイ職業だ。

imgCA69TBB6.jpg

写真は現場の発泡をフラスコスケールで再現する実験のものだが、
これも一歩間違えば突沸という水蒸気爆発による事故と隣り合わせ。
ちなみに写真の条件は200℃以上…てんぷらが程よくカラッと揚がる温度である。
あってはならないことだが高温なので事故があったりなかったり…
(・ko・)ナイショ

幸か不幸かカエレナイことはなくなった。
技術屋だとよく聞く月に何十時間のサービス残業ってやつは、
この大不況で残業自体が無くなったwww
どうもこのまま日本経済は低め推移しそうなので、カエレナイが復活することはほぼ無いだろう。

キュリョウヤスイ…Orz
はい、現場のおっちゃんよりキュウリョウヤスイですwwwww
これじゃ、家も一生買えんわ(Ο_◇_)Ο ゴンッ

こう書いてくるとなんの楽しみもない職場のように思えてくるが、
化学合成家業の醍醐味はやはり誰も作ったことのないものを作れること。
特にσ(o^_^o)は開発色が濃いものをある程度自由にやらせてもらってるので、
自分が知る限り世界初のものを試験的に作ってみることができる^^
これは職業的喜びとしては大きいのです!! .
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 6

おいsかちゃん

読者になったぉ(^Д^)

高温おそろし(;´д`)
by おいsかちゃん (2010-03-01 20:25) 

キンタクンテ@鬼さん

>おぃちゃん
読者ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ
高温こわぃよ~><
by キンタクンテ@鬼さん (2010-03-01 21:28) 

黒猫ダニエル

どこぞやで同じ記事みたぉ(*ノ∀ノ)
by 黒猫ダニエル (2010-03-01 22:51) 

キンタクンテ@鬼さん

>ダニー
ぷぷw
(・ε・)キニシナイ!!
by キンタクンテ@鬼さん (2010-03-01 23:22) 

偽砂糖

こちらでもよろろ♪♪

カエレナイ!!((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
by 偽砂糖 (2010-03-02 01:48) 

キンタクンテ@鬼さん

>偽さん

偽さんもこちらに来てたんですね^^
゚.+:。(ノ・ω・)ノヨロヾ(・ω・ヾ)シク(σ・ω・)σネ★ ゚.+:。
by キンタクンテ@鬼さん (2010-03-02 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。